SaSaのJOG散歩ブログ

散歩 ポケモンGO

金環日食までいよいよあと4日

朝からの夕立、日本もいよいよ熱帯ですわ

本日の走行距離:5.8km

各地で盛り上がってるようですねぇ〜
5/21日:金環日食
お「金」を「還」元する「食」品セール、「金環食フェア」だってうけたぁ〜
メロンパンにチョコレートをかけて金環日食をかたどった「金環食メロンパン」
1個441円て、その値段にもおどろくわ!
http://mainichi.jp/graph/2012/05/17/20120517k0000e040189000c/002.html
5/22日:スカイツリーオープン
ここから見つめるだけです。
混雑の渦中なんぞへ、飛び込む元気はありませんのよ
けど、すみだ水族館は行ってみたいゲソ。
6/2・3日:素盞雄神社天王祭
素盞雄神社(すさのお神社)素盞雄大神と飛鳥大神が御祭神/TOP
結構な屋台も出るので楽しみです。今年も行けるかな…。
*    *    *
雨も上がっていい天気なので、さっ、ジョギングでも行きますか?!
TDUの空も広いね

ジョギングコースから本日のスカイツリー

隅田川土手の花もいい感じ〜

中国から様々な日食用品が入ってきていますが、一昨年に中国で見られた日食の際もかなり問題を起こした日食めがねがあったようです。もちろん、日本に入ってきてかなり安価で売られていますが危険です。必ず、日本やヨーロッパの安全規格を通った素材を利用した製品を使った方がよいでしょう。一目でわかる危険な素材は、黒い下敷き(国立天文台も危険としています HP参照してください)と同じ黒いPVCを使った物で、可視光線と紫外線は遮光しますのでまぶしくないですが、赤外線は通すので目を痛めます。素材をPVCとしている物は避けた方がよいでしょう。
粗悪品で目を痛めないように、油断大敵!