SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

第六天魔王=信長

仏敵、欲界最強の魔王

本日

一向宗石山本願寺などとの争い、延暦寺焼き討ちの頃から、仏徒らにそう呼称されたようですにゃ。
信長自身この呼び名を嫌っていなかったようだにゃ。
信玄からの書状の天台座主沙門、に対抗して自ら第六天魔王、と
信玄に送った返書に明記していたようですから、本人もその名を利用していたのにゃ
(そういや「孔雀王」じゃあ退魔師の最強の敵としてえらい極悪に描かれておりましたなぁ)
*    *    *
仏教の世界観では 三界といってこの世を大きく三つに分けます。
無色界 (欲も色も離れた精神のみの世界)
色界 (欲にはとらわれないが色(物質 肉体)のある世界)
欲界 (欲望にとらわれた世界)

欲界は地獄界や我々のいる人間界ですが、天界の下層6天(欲天)を含みます。
その欲天の最上天が他化自在天(第六天)で、
その他化自在天、つまり欲界を支配しているのが「第六天魔王」です。

この魔王は、元はヒンズー教のシヴァ派の神ですが、
仏教に取り入れられて第六天魔王になりました。
仏道修行者を色や欲で惑わし、天魔、天魔波旬とも呼ばれます。
つまり仏敵、欲界最強の魔王です。
*    *    *
と言う事らしいのニャ
まっ「阿修羅」と似た様なもんちゅう事ですかいな
ぼぉ〜〜んよよよ〜〜〜〜ん
隅田川のミナモも揺れておりまするな