SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

黄昏

最近は夕暮れ時のジョギングが多いです

本日の歩:2000歩(要はジョギングお休み)

日暮れ、夕暮れ、黄昏、暮れ泥み
夕方を表す言葉もイロイロあるようですが…
今日は「カハタレバナ」を視聴
BSでやっていた短いドラマでした。
黄昏(たそがれ)は元は
誰そ彼(たれそかれ)=夕方で人の顔の見分けもつかない
んで
たそがれ(黄昏=漢字は当て字)
一方朝方を指す同類語で
彼は誰(かはたれ)と言うのがあるそう
墓前に手向けられた花をみて
故人の縁を思う「カハタレバナ」
短いけど結構泣かせるお話でしたヨン
またひとつかしこくなりましたですの!
*     *     *
良い天気だったのに
なんじゃかんじゃでジョギングは無し
黄昏れて買い物して終了ー!
富士山見えたし
さっ明日から!!
またがんばろう