SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

おぉ!蜂の巣が

お彼岸ですもの、ようやくの墓参りざます

本日の歩:6000歩

軽のレンタカーで朝から墓参りに出発
今日もいい天気で暑いです
暑いので蜂もわんさか
墓まで近道しようと
畑の中を抜けようと歩いたら
植えてある胡麻の花に
知ってる蜂のオールキャスト
クマバチやら、スズメバチやら、足長やら、ミツバチやら
「うっ!」「みっ、身動きとれん!」
「ダメよぉ〜、だめだめ」「ダメよぉ〜、だめだめ」
……………なんとかぁ…………やり過ごしぃ…………
ようやく無事通過致しまし
「はぁ〜」たすかっちん。死んだふりしなくて済みました。
道路に出たら顔見知りの村の兄ぃが居たのでちょいと立ち話
「すずめの巣があってあぶねぇ…」ってんですけど
「すずめ?」
すずめがあぶないわけないでしょ?
あぁ「スズメバチですか」
ハイ、ハイ
指差すところを見ると
おぉ、あるある
足長とセットのように並んで
やや小振りながら
コレから大きくなりそうな、増築中の巣ががありました
暑い陽気なので、わしゃわしゃ活発に動いておりまする
けど採るのは、まだ早いなこれじゃ
もう少し大きくして、うじの数もいっぱいにふやかしてから
採らないとねぇ
蜂のうじ、ホウロクで炙るとおいしいんだなこれが!
ビールがすすむくん

こっちがアシナガバチの巣

まっいわゆる途中のいなかのふうけい