SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

緋牡丹博徒

高倉健さんの訃報のニュースを見ていて思い出しました

本日の歩:9000歩

娘盛りを 渡世にかけてぇ〜♪
張った体にぃ 緋牡丹燃えぇる〜♪
*     *     *
この歌を聞いたときの場面がフラッシュバックしちゃうのよねぇ
社長が夕焼けだった頃
おいらは夕焼けの使いっ走り
いかがわしいスナックまで夕焼けのお供を命じられたときも
2階から夕焼けが降りてくるまでの2時間程
酔えない酒を飲みながら待たされるのでありました
そこに893が情婦(古!死語だね)連れて登場
カウンターに座ったので後ろ姿しか見えませんでしたが
見ればまだずいぶんと若そうな、かの尾根イ様が、
暫くしてカラオケで歌い出したのがこの歌
シーーーーンとしている薄暗い店内に
しみいるように響き渡るのでございました
怖そうな893のお兄様は一言も発せず隣で聞き入っておいでのようでした
音も色も
もうね、こんなシーン忘れようにも忘れられませんのよ
自身をオーバーラップさせたような
哀愁のある歌声が耳に残ってしまい
今でも妙にハッキリと思い出せちゃいますのよ
本家:藤純子よりもうまかったんだよなぁ〜(ほんとよぉ)
*     *     *
女のぉ 女の 女の運命〜♪
捨てたぁ夜空に 一人ぃ行くぅ〜♪
緋牡丹博徒 藤 純子さんです。 - YouTube
*     *     *
任侠もの、893もの、あまり見なかったの、ごめんね健さん
健さんに合掌
こいつらも縄張り争いかにゃ?仲良くせねばいかんのにゃ