SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

ゆりかもめ一家

直訳すると「都鳥一家」。あっべつに、のまんまでもよかったか

本日

少し前のアニメで、「浪曲紀行 清水次郎長伝」てのが有りました
日本昔話風な感じで、全編浪曲に合わせてお話が進行するっていう
ちょっと変わり種です
なんのタイミングか、丁度初回を見てしまい
回を重ねるごとに、ハマっちゃいましたねぇ〜そういや
主題歌とかも、三波春夫が歌った
麻雀マンガの「スーパーズガン」風に軽快でよかったですにゃ
次郎長の名代での金比羅参りの帰り道
だまし討ちされる「森の石松
ソレするのが都鳥一家っていうね…。
(けど、ゆりかもめ一家って…、可愛いじゃねえかよぉ)
そこらへんの事情がとぉーーーっても解りやすく、
浪曲にもなじめちゃうと言う一石二鳥なアニメです
アニメは追分での次郎長一家の仇討ちで終わるのですが
そっから後の流れもなかなかのものですにゃ
次郎長と対立した大親分「黒駒の勝蔵」辺りまで解っちゃうと
けっこう楽しいものが有るノニャ
ショーケン主演「風の中のあいつ」は勝蔵側からの目線
それはちょっと嬉しい、次郎長持ち上げられ過ぎだったからね
けど所詮ヤクザの喧嘩にゃ、一般市民の私らとは別次元だものぉ
まじめがいちばんにゃ!
浪曲紀行 清水次郎長伝」当時買っちゃいそうでした
あぁ〜あぶなかった、無駄遣いせず。
またどこかで再放送していただきたいノニャ
こちら慎重派のニャンコどん
安全な地べたの隅っこで、さらに警戒しておりますわ