SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

アレクサンドリア

今日の映画はレイチェルワイズ主演ね

本日の歩:9500歩

寝不足なので見たら寝るわよ
今日は「アレクサンドリア
エジプトの地中海に面した都市
エジプト行った時、行きたかったけど行けなかったところ
マケドニアのアレクサンダー王が各地に作った同名都市の中で
唯一のこって、立派な図書館があったって言う
貴重な書物が殆ど燃やされちゃったって言う
最近のISの遺跡破壊もそうだけど
つくづく残念な事ですわ
なんで人はこんな事をするんでしょうか
むかしも今も変わらんねぇ〜
古代エジプト図書館戦争?風、宗教戦争??
ヒロインは、ヒュパティアって言う実在した女性哲学者
(今どきの分類は天文学者になってるそうです)
ユダヤ教キリスト教の狭量さが良くわかる映画だわね
でもこれスペインで制作されてます
スペインて今カトリックでしょ
益々おっどろきー
途中からぐいぐいきちゃったんで
眠れなくなっちゃいましたの
あぁもうねないと……
だけど、だけどその前にもう一つ
ガッキーの掟上今日子さんもチェックしたいのぉ〜