SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

羽子板市

今日の集会は浅草、しかも平日

本日の歩:17900歩

基本的に人混みは
パス。
パスったら
パーースーーー(今日子さん風に)
なほうなので
なるべく空いていそうな
初日の平日の昼間
それでもビックリな人出ですの
暇人が多い。
援軍に頼んだ友人とさっそく羽子板を物色

うう〜〜〜〜〜〜〜
みんな同じに見える

4・5店回って話を聞いて
・板は国産の材料か
・縁まで漆塗りか
・着物の材料は(鹿の子とか西陣とか)
・刺繍はとか
・裏は手書きかとか
・握り部分の布とか刺繍とか
・板の上はアールがついているか

とかとかとかの付け焼き刃の見分け方を習得

良さそうなのがあったので、さて値段交渉
店員の言い値から
「えいっ!」「えいっ!」っと半額まで
「よっ!もう一声!」
「後2000円!」
「わっしょい!」「わっしょい!」友人頑張れーーー!!
おいらは邪魔なのでサポートに徹しきっております
(まっこういうときの役立たずってことね)
店員「これ以上は…」
そこをもうひと鳴き
「後5000円…?」
ねっ!ねっ!ねっ!
パンパカパーーーン!!
よっしゃ5000円!!
ついでに2000円のスタンドも付けてねっ!
ひえぇ〜〜〜〜!??
よっ!決まったな!!
「よよよい!よよよい!よよよいよい!!」
「めでてーなっ!」
すごーーーい!
友人ーーー!!!
あんたえら〜い!!
この大活躍におみやはサニーレタス一個って
ちょっと失礼だったかしら?