SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

「死ねし」だって

「…し」を付けると、和らげる感じになるんだそうですよ。

本日の歩:20000歩

うっそー?!
○HKさんのニュースです
それ引用文としてどうなの?
山梨の方言で語尾に「し」を付けるのはよく使われている
のだそうですよ?
語感和らげるってのはあながちってかんじですけど…
「…言っちょし」とか「…やっちょし」
「…ちょし!」は言うけどね
「死ねし」って…、あぁ〜た?
もう学者さんの言い分は意味解らん???
「それな」
ガキに使われると何か無性にイラつく
大流行りの「それな」の説明もよくわかんな〜い
「そうだよな」「それだよな」でいいの?
「ゆるやかな同意」ってニュアンスで良いの?
「そうなんだよな」って、ちょっと困ってる??
おいらもちょっと困ってます
「それな!」
「どれ?」
「どれよ?」
「どれなのよぉ〜?」