SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

癒しの鈴

まずはその事を言わねばなりますまい

本日の歩:17100歩

あのぉ
ポケモンの話じゃないからね
ポケモンにも「いやしのすず」って出てくるけど
昨日の大神神社の参拝の最後にならされた鈴の事
拝殿で宮司さんのお祓い受けた後だからって訳じゃないんだろうけど
癒されるってのより、浄化される?
なんかそんな気分になる鈴の音でした
10秒か15秒くらいだったけど随分長く
「あぁ〜ずっと聞いていたぁ〜い」そんな感じの
シャラララララララララララララララララララ〜〜(って音)
細かーーいね、雨じゃないの、霧?ミストだね
そゆの浴びてる感じ……?
っはぁ〜〜〜
帰りの電車でたまたまその話が出て
他の人も同じような感じだったってのが解って
なかなかただもんじゃない
さすが大神神社
その後2カ所も飛ばす事になったけど
それでみんな超満足しちゃってたらしく
さしたる反対もなくパスして帰路についちゃったのね
あぁほんと昨日は洗われたわぁ〜
(今日はホントちゃんと仕事してっからね。いやだけど!)






参道の最後は普通の鳥居じゃなくて縄鳥居です


待機所でのお茶とお茶請け
大神神社のマークが入ったおかしです


社務所の撫でウサギ
なでるとご利益があるらしい

お守りにもなってるのね

「大神」がなんで「おおみわ」と読むのか
漢字が入ってくるまえからあったところに当て字をしたからとか
諸説あるらしいけどホントのところは「良く解らない」らしい
宮司さんもそう言ってるし
三ツ鳥居から奥は禁足地だそうで
いまでも掃除の時とかあまりそっちは見ないようにしているらしい
なぜって「得体の解らないものと目があっちゃったらやばいでしょ」だって
そりゃそうだけど……