SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

田舎へGO!!

朝一の電車でGO!んでレンタカーGO!

本日の歩:6800歩+草むしり1時間

夏に除草剤まいたので様子見と草取りに行ってきた
除草剤が効いているところもあったけど
手が付けられないほどに草ボウボウなところも…
恐るべし植物の威力
草取りが終わったら雨が来そうなので
這々(ほうほう)の体、帰りに向かいます
途中ちょっと気になっていた「赤沢宿」に寄り道
身延山奥の院から七面山景慎院へ、川沿いの道がない時代の
尾根伝いの参拝の道の途中の宿場町だって
昔の宿屋の面影の越す家が残っていて
軒先に宿泊者名の札がはっつけてあります
仕事先のお偉いさんが前に見に来たってんで
良い機会ちょっとわたくしも御見学〜

短歌の碑なんかもあったりなんかして
うちの村よりちょ〜っとだけアカデミックかなぁって感じ

母親が一緒だったので若い頃の武勇伝を聞かされつつ
車をおりてうろうろ
知り合いがが確かこのへんに〜〜とか言っていたら
庭先で植木の手入れをしているおばちゃんが急にこっち見ながら大声で呼ぶのよ
「◯ー!!?」「◯ーーかえ?」「◯ーずら!!」
そっからはもう怒濤の再会話でしたねぇ
そのおばさんの旦那も後から来て茶飲み話はさらにヒートアップ
うちの母親とその旦那、若かりし頃はウワサになるような中だったとか…
どっちも跡取りだったのでわかれて別の人と結婚したとか
ん〜初めて聞かされたけど、どう反応すりゃいいのよおいらってば…
30分後、乾麺を売る程いただいて帰路につきました

最近母親と話す機会が多くなって、昔のはなしはけっこう聞かされます
けど…、ディープ過ぎて怖いわぁ〜〜田舎の茶飲み話