SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

増上寺と泉岳寺

今日の散歩は新橋駅から品川・目黒経由の恵比寿駅まで

本日の歩:30000歩

今日は32℃になるって予報より少し低い温度?
とは言え梅雨なのに強い日射しと真夏のような蒸し暑さです
築地から新橋へ
散歩の安全祈願は烏森神社にお願いして
んじゃシュッパァーツ!!

予定ルートは泉岳寺経由の目黒駅まで
とりあえず芝の増上寺も行きがけの駄賃
ひろい!!立派!
バックが東京タワーなのも良い!

東照宮もあっちゃってね



んでその横の丸山古墳も寄ってみたい
東京にこんな古墳があったのね
回りの喧噪が嘘のように大きな木々のザワワと緑に守られて
やすらぐわぁ〜〜良いですここ



丸山古墳の上から増上寺を望む

さあ泉岳寺
都内は思いのほか坂道なのね
道の途中尾根筋に上がるのに階段や坂道だけじゃない
エレベーターまで付いている散歩道って……さすが東京だわね
尾根筋の三田から白金台の道沿いにはこれまた塚が…「亀塚」だってさ

そっからくねくね細い裏道を下って泉岳寺の横に到着
ん〜なんか緊張しまっす
************************
みぎは高輪(たかなわ)泉岳寺〜♪
四十七士の墓どころ〜♪
雪は消えても消えのこる〜♪
名は千載(せんざい)ののちまでも〜♪
************************
鉄道唱歌の2番一応これ出しとかないとね……

大石内蔵助の辞世思い出しちゃいます
忠臣蔵もっと知ってりゃもっと感激するんだろうけど殆ど知らないし

けど山門の土産店で売っていた赤穂の塩は知ってる〜〜
よかった一つでも知ってるものがあってさ

おのおの方油断めさるなぶふぉ・ぶふぉ・ぶふぉ

サッ後は町並み楽しみつつ目黒駅目指してズンズン歩くだわ
ちょっとちょっとこれ消防署よ消防署
ちょっとおしゃれっぽくないっすかさすが白金
なにあのてっぺんのアンテナ近未来的だわねぇ

今日のドボンは目黒駅近くのジョナサンに決定
だってサイゼリア近くに無いんだも〜ん
けどたまにはジョナサンも良いものね
アルコール類も増えた?ワインも豊富になってる?
それとも目黒だからなの?



ちょいと昔を思い出しちゃったので急遽恵比寿駅までいこうかなぁ〜と
暮れかかる線路沿いを恵比寿方面へ

アメリカ橋たもとにはこじゃれた飲食店
ほんと恵比寿もおしゃれな街になったのねぇ
半年だったけど通った頃とは隔世の感です
はぁ〜これにて本日お散歩終了
日比谷線で一本
うとうとしてたらあっという間に北千住到着です