SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

オレンジの雨?

オレンジはオレンジでも柿のオレンジ

本日の歩:10000歩

まぁ和風に申せば「橙」ってぇ〜ことですかね
柿にはその方が似合いますのね
グルメシティのモクモくモッくんの日
一個58円だったので「やっ・安い!?」
いっぱい買っちゃいました
先日の水曜にも知り合いの柿ッ子様から
かりかり・こりこり
わたくし好みの固い柿をいただきまして
ここ数日は柿三昧の日々なのです
熟したビチャビチャの百目柿も捨てがたいけど
個人的には固い方がお好みですのね
後は、思い出の味的に
焼いた渋柿とかもよろしくってよ
急斜面の畑の畦で
大人の農作業を見ながら
作っていただいた焼き柿を頬張るってなのが
幼少の記憶の断片でまだ残っておりますの
「すまのが」「おおでら」「いしっくら」
「すずしいかぜ」「よこみち」「かあしま」
などなど、うろ覚えになっちゃったけど
村の回りの離れた畑のある場所の呼び名です
ナポレオンの村なんて全然恵まれてる
ホントの限界集落来て見れって!
人が猿に道あけて歩いてるんだから