SaSaのJOG散歩ブログ

ダラダラ田舎暮し 温泉 散歩 ポケモンGO

フンフンフン〜♪鹿のフン♪

今日は奈良の若草山の山焼きの日

京都にいるうちにあるって言うので

お昼過ぎから出掛けてみた

京都駅まではバス。そこからはJR奈良線

1時間で奈良駅到着。

歩き30分で会場迄らしいけど、端折ってバスで東大寺前まで。これで15分短縮

奈良公園で念願の「鹿せんべい」購入

200円×5個。コレ茂倉の鹿達へのお土産

本場の鹿せんべい食えば喜ぶっしょや

奈良公園から歩いて15分位、春日山の麓の会場到着。もうずいぶん人も集まって来ています。

点火時間の頃には満員になるらしい。

それにしてもそこいらじゅう鹿のフンだらけ

フンフンフン〜♪黒豆よ〜♪

フンフンフン〜♪黒豆よ〜♪

フンフンフンフン鹿のフン〜♪

だんだん冷えてくる中暫し夕陽を見て待ちっす

良い天気で良かった、寒いけど

陽も沈んだ頃、松明が来てもろもろ神事が進みます。頭垂れたり柏手打ったり

消防団配置も万端!!

ドドドーーーン!!と花火で景気付け

ここまで衝撃波が来ます

いよいよ点火、松明持って散らばって行きます

燃えだすと早いね。パチパチいってアッと言う間です。風に乗って熱と焼ける臭いが届いて

冷えた身体があったまるわ〜

こんなに離れてるのにスゴ

茂倉でやってる焚火とはさすが違うわね

盛大な炎と煙が山肌を這い上がるのを堪能

さっ見た。とっとと帰り向かうべが

ギュウギュウの歩道の帰り道

たまたまバス停の前、たまたまバスが来たので飛び乗った、奈良駅西口行き。ラッキー✌️

20時奈良発、21時位京都駅着

28番はC6乗り場

22時前無事帰宅でございます

あーーー凄かった!

見たかった山焼き、見られて良かったわぁ